PVアクセスランキング にほんブログ村

インバーターのパワー落ち

先日、日立のコンプレッサーEC1443Hの修理品が持ち込まれました。
「最近、なんとなく汲みが遅いような気がするんだけど・・・。」
まず起動させて満タンまでのタイムを計ります。
ブ〜〜〜〜〜〜ン
満タン時間を計ると6分18秒。新品なら5分以内のはずです。
お客様、急いでいないようでしたので、その場でバラして見ます。
高圧ピストンリングはやや摩耗、
ガイドライナも消耗済み状態。
常圧のリップリングも新品と比べると直径で2mmほど小さい。
この3点は交換時期に近いので、交換することにします。
新品を取寄せ、交換してタイムを計ります。
ブ〜〜〜〜〜〜ン
タイムは6分14秒?長い!
念のため空気弁をチェックしますが、異常なし。
ということはモーターの回転数が遅いということになります。
もう一度回すと、微妙に遅いような気もします。
無理をしていると、コードが熱くなりますが、今回はそれもありません。
モーターを手で回しても軽く回るし、満タンでも軽く回ります。音も静か。
これは消去法でインバーター不良しか考えられません。
EC1443Hのインバーターは定価で43600円(税別)
これまで交換して工賃と消費税を頂くことはどうか?
とりあえず、お客様と相談して今回は消耗部品の交換のみで、工賃は特別に無償とさせていただきました。
インバーターのパワー落ちは三相の機械でもたまに起こります。
このときは寿命ですので、あきらめて交換すべきでしょう。
本当はインバーターは消耗品ですから、既製品の廉価版を組み込んで、悪くなったら簡単に交換できると、
維持費も安く済むと思うのは私だけでしょうか・・・?
それではまた。
2438298