PVアクセスランキング にほんブログ村

丸座付ボルトの注意

時々「ホールダウンの座金がない。」とのクレームがあります。
タナカのビス止めのホールダウンの場合丸座が付属されていますが、
最近よく売れている栗山百造のクリホールダウンには、丸座は不要のため、付属されていませんし、
丸座なしの状態で認定を受けておりますので、入れると問題が起きる可能性もあります。
ホールダウンのスプリングワッシャに関しても、入れて認定を受けている事例は聞いておりせんが、
なぜかこのタナカの丸座付ボルトにはスプリングワッシャが付属されております。

付いているものは入れても良いような気がしますが、付いていないホールダウンのアンカーや
両ネジまで入れる必要があるか?(個人的には要らないと思います。)
でも見た目の問題もありますし、元請け側の意向もありますので、その件につきましては
元請け側あるいは設計士側にお問い合わせください。
ただ、丸座付ボルトで一つご注意願いたいことがございます。
http://www.tanakanet.jp/contents/product/holedown/ho66ct.html
このリンクにも書かれておりますが、「短期基準耐力(17.3kN)の範囲内で」の記述がございます。
17.3kNと言うことは、告示表の「と」までしか使えません。
決して20kNの「ち」や25kNの「り」では使えないことになります。
くれぐれもよろしくお願いします。
(理由が丸座の面積が小さいことらしいです。本来は80mm角ですから。)
2546880