PVアクセスランキング にほんブログ村

金物神社&金物資料館

金物神社は金物まつりに行った時、いつも立ち寄るところです。
ここは日本でも珍しい大工道具の神社であります。

金物神社の敷地内に金物資料館があります。

金物まつり会場から歩いて3分くらいで金物まつりに合わせて簡単な催事も行っているのですが、なぜか、いつも空いています。
今回の催事はこちらのようです。
http://www2.city.miki.lg.jp/miki.nsf/39f1c87d0d44690349256b000025811d/01dac7964748d31049257bff000839ac?OpenDocument
今から10年ほど前に行った時は、槍鉋の試し削りをさせていただきました。
もちろん挑戦しましたが、鉋屑らしいものはほとんど出ません。
ここまで、たくさんの方が挑戦したようですが、まともな鉋屑が出せた方はいなかったようです。
でも、この時、一緒に来ていた宮大工を目指していた若手大工さんが挑戦すると、
見事な鉋屑を出し、周りの美人館長をはじめ、知らないお客さんまで、大拍手が起こりました。
資料館の中には、三木の大工道具の歴史や古い刃物、刃物の製造工程などの資料が並んでいます。
また、外には古式鍛錬の実演を毎月行っていますが、

金物まつりの日だけは金物会場で行います。
金物まつり会場にお越しの方は、ぜひご覧下さい。(屋外催事場の一角にあります)
ところで、オフ会は屋外催事場の一角にシートを敷いて正午より予定しておりますが、
場所の特定は当日にならないと空いたところを確保できません。
おそらく、バス停近くの傾斜地の一角になると思います。
ただ当日の天気予報の降水確率が50%になっています。雨天時は手前の建物のロビーあたりになるかもしれません。
いずれにしろ当日、飛び込み参加される方はその辺りの怪しい団体に一声掛けてください。
目印に青い日立工機の帽子でもかぶってみようかと思っています。
それでは11月3日は、よろしくお願いいたします。
2599519