PVアクセスランキング にほんブログ村

展示会初日

この日はいつもより1時間早く起きる。
表向きには、平常営業はお休みにしているが、普段どうりに普通のお客さまが見えるので、開店前に出来る限りのことを行う。
カミサンの仕事として記念品袋の支度するとカミサンから予定外の電話が、
「長男の用事があるので、2時からしかいけない。」
結局開店後に記念品袋を30人分ほど自分で作ることに。
開店はいつもどおり7時20分。
番頭が7時半に来ると
「臨時駐車場の車検場に車がないはずなのに、車がたくさんと停まっている。」
車検場の事務所に電話すると、
「本日休みなので何ともならない。」
でも、休みなら気兼ねなく借りれるので、急所カラーコーンとコーンバーで駐車場を仕切る。
駐車場の看板設置して駐車場の準備はOK。
次に会場準備。
8時になってもスタッフは誰も来ていないので出来る限りのことを行うとマキタ担当が来る。
まずは屋外のマキタ展示部分の作成から
その後屋内のスタッフもやって来るが、午前9時に一人目のお客様が見える。1台限りの超特価にスライドマルノコが目当て。
3時間待ってでも欲しいようである。
しかし暇を持て余すため、会場作りに影響が。
そんなことを思っているうちに11時過ぎるが、MAXがまだ来ない。
電話をしようとすると最後のMAXがやってきて、最後の準備が終了。
中古品や限定特価品を待っているお客様お待たせしました。12時になりましたので、販売開始いたします。
ところが、今回出足が悪い。
くるくるぱーさまが来店する頃、少しずつお客様が増える。
それでも夕方になっても例年よりお客様が少ない。
ところが、日が沈む頃から、お客様が増えだし、駐車場が満車になる。
対応に追われるうちに8時過ぎたため、昼の残りの弁当を食べているお客様が見えるが、
スタッフを早く帰さないといけないので、お客様に失礼と分かっていながら、屋外の片付け開始。
お客様方もご理解があり、食事が終わるとすぐに帰路へ。
独身のスタッフには残りの弁当をお土産に持っていただいて、番頭も帰して小休止。
翌日の飲み物の用意をして残りの弁当で夕食を済ますと腰が悲鳴を上げているので、横になる。
コメントも返して、足らない飲み物も購入して、初日終了。
何が売れたか?何も把握せず、本日も頑張ります!
2714161