PVアクセスランキング にほんブログ村

F1500修理

月曜日から木曜日まで店の事故処理の工事があって、昨日は初めて工事がお休みでした。
とりあえずこんな感じ
店内側
外側
ちなみに軒天の雨染みは無視してください。
これから店内側の修理用の棚を新調します。どんなものが良いか?現在検討中です。
一昨晩から特注のステンレスプレートを30枚製作して、午前中に納品しました。
午後は日立の自動鉋F1500の修理になります。

前日にモーターが止まったとのことで見るとベアリングが寿命のようでしたので、
劣化したVベルトとあわせて交換します。
親方から修理の許可を頂いて、行ったんですが、着くと狭い作業場の中に3人で作業中。
これでは仕事にならないと思っていたら、息子さん以外は別のところに移動。
残った息子さんは何かの建具を製作中であるため、修理と絡むところの機械で仲良くぶつからないように仕事をします。
今回はベアリング交換がメインであるので、ベルトカバーを外し(これが厄介)、主軸のVベルトを外し、送りのチェンを外し、
とにかく自動鉋と言えども、手押付の兼用機。送り部分はパズルのようになっています。
何とか外し終わって問題の主軸。
この機械は自動の457mmと手押の250mmが一本の軸で繋がっていますので、軸の太さが10cmくらいで全長は75cmほどあります。
これをこじても抜けそうもないので、3寸角の盤木でドツきますが、なかなか動きません。
仕方がないので、店に戻って4.5kgの大ハンマーと叩く部分のボルトにつけるM16の高ナットを取ってきて再度現場に戻ります。
叩く部分に高ナットをはめて、大ハンマーで叩くと、息子さんが反対側からヘルプしていただき無事抜けました。
ベアリングを外すと片側ま全く動かず、外周が空回りするくらい鋳物枠が磨耗しています。
ガタがあるほどではないので、ベアリングを交換して元に戻します。
悪かったベルトも交換して終了。修理時間3時間半(疲れました)
あまり真剣に行いすぎて、写真を撮れませんでした。orz
明日も現場修理がありますので、普通に終わらせたいと思います!
2778045