PVアクセスランキング にほんブログ村

NKKマルノコ定規

シンワとタジマがマルノコ定規で鎬(しのぎ=刃物の研ぎ面)を削る中、ステン羽根定規の話をせず、
NKKのマルノコ定規のお話を致します。

ご存知の方もかなり見えるとは思いますが、かなり前から発売されています。
商品名はトリプルスライド定規と言いまして、定規面が上下と左右に動く以外に

定規そのものがバーの上でスライドします。

バーのスライドの利点は刃の切り込み位置を0mmの基点にして、
定規を切り幅寸法に出来るため、調整が簡単です。
固定はオレンジのノブを回すことにより簡単にでき、またそのノブがマルノコを平行に動かすノブとしても有効です。
裏技として挽き割りの途中で横切りしたいときにスライドバーから定規だけ抜くこともできます。(但しバーを逆に入れる)

それとh168さまの以前の記事で連続定寸切りの話がありましたが、それが可能です。
まず定規の写真のように左寸止めに入れます。

その状態で直角定規を当てて切れば、同じ長さがいくつでも切れます。

この定規の欠点はノブを締めすぎるとノブが破損します。ご注意下さい。
それではまた。
3164203
コメントで色々とご指摘を頂きましてありがとうござました。
実際に実験した結果、下図のように行なえば問題がありませんでした。

皆様には御迷惑をお掛けしまして申し訳ございませんでした。