PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(これは何でしょう)

先週の問題は少し分かりにくかったようで申し訳ございません。
先週の問題は

この中にある赤い丸で囲んだ妙なコンセント。
このコンセントは生きていません。なぜか1025Jのステープルが噛ましてあります。
さて問題です。
この妙なコンセント、一体何に使うんでしょうか?
でした。それではこのコンセントの使い方を説明します。
このコンセントはもちろん起動しない電動工具の修理診断に使います。
自分の中では「断線」と言う言葉はコードが切れている意味も含めますが、
コード以外の接触のしていない部分(モーターやスイッチなど)も「回路断線」に含んでします。

このコンセントはステープルによって4つの穴がすべてショートされています。
そのためテスターの片側をプラグの二つに電極に接触させたと同様になります。
次にテスターのもう一方を修理する各所に当てます。

1に当てて導通なしの場合、Aで切れています。
3に当てて導通なしの場合、Bで切れています。
1・3共異常なしの場合、2に当てて切れていればモーター部の不良
それでも異常がなければ、スイッチの異常になります。

1に当てます。異常ありません。

3に当てます。これも異常ありません。

2に当てます。異常があるのでモーター不良と言うことになります。
もちろんこの場合カーボンブラシの異常も含めます。
それでは明日は、あるなしクイズです。
3407827