PVアクセスランキング にほんブログ村

今週の問題(連結ホースの理由)

先週はパネルソーの問題でしたが、先日引き出しの中の古い書類を片付けていたら
こんなカタログが出てきました。


この横井工業は当店から車で20分くらいのところにあります。
丁度この商品が発売された頃、この横井工業の全自動フラッシュプレスを販売させていただいた縁で
この写真のマルノコを写真のお姉さんからご注文いただきました。
そんな思い出のカタログですが、こちらにUPして永久保存版になりますので、原版は処分します。


ところで先週高圧連結ホースで下手な図をUPさせた頂きましたが、
ピヨ三郎Zさまから使用時に能力の低い側の減圧弁からエアが漏れるとのことで、
当店で実験しましたが、高圧減圧弁の出力側から高い圧力を逆流させましたが、
エア漏れは起きず、そのまま逆流して、出力の低いコンプレッサーのタンクのエアが逆流していました。
ただ、この使い方は本来の使い方ではないので、レギュレーターによってはエア漏れ現象が出るかもしれません。


ところでメーカー純正の高圧連結ホースはタンク同士で連結します。
その場合厄介なのが繋げられる機種に制限があります。
満タンの圧力が同じもの同士でないと接続できません。


ここで問題です。
どうして純正の高圧連結ホースは、満タン気圧が違うと使えないのでしょうか?
すでに理由を知っている方のご回答はご遠慮願います。
解答は、また来週!
3712637