PVアクセスランキング にほんブログ村

試作その4

くどい!
と、言われそうですが、また閲覧者の苦情を顧みず第4弾UPさせていただきます。


先日hikkiさまのコメントにもありましたがミゾキリの平行定規の微調整をマルノコ用と同じ方法で行おうと思いましたが、

問題が。
1.固定ネジを緩めるとくるっと回ってしまう。また使用中に緩んで下に下がり加工材に傷をつけてしまう。
2.仮に固定したとしても、微調整ネジを入れるスペースが少なく、狭いため実際にはほとんど回しにくい。
そこで、今回は平行定規そのものを作ります。
対象の機種は一番良く使われている日立の小穴カッターを使います。
まずhikkiさまの言われるとおり丸棒を同径の全ネジにします。
丸棒の下端からベース下端まで約3.5mmほどしかないため調整ナットに大きなものが使いません。
そこでM10ナット(スパナサイズ17mm)を外径16mmまで削って小さくします。
出来上がったものがこちら。


実際に挿入してみます。(Kさんツッコミお待ちしております)

実際に微調整ナットを回してみましたが、微調整しております。
片側だけで使えると思いますが念のため両側とも入れてみました。
ちなみに定規の幅を止める最初から付いている蝶ボルトの定規に当たる部分を締め込んでも問題が起きないように
全ネジの蝶ボルトのあたる部分は平らに削ってあります。
そこで、今回も
「私にレビューさせてください!」
と立候補される方に着払いで送ります。もちろん返却不要です。
さらに冒頭のマルノコ用の微調整金具も同梱いたします。
当方の勝手な審査のうえ、当選者だけに報告させていただきます。
お問い合わせはメールirisumijp@yahoo.co.jpまたはFAX0563−57−1437までご連絡下さい。
締め切りが5月31日とさせていただきます。
3740507