PVアクセスランキング にほんブログ村

あるなしクイズ36

ついにマジック33が点灯しました。(なんのこっちゃ!)
先は長いですが今回もお付き合い下さい。
今回はサービス問題(のつもり)ですので、最初の頃の回答者は空気を読んで分かりにくい例題を期待しております。
それでは問題です。
     ある            ない
______________________
    分度器          さしがね
           ※厳密には「分度器」は”ない”になりますが大工さんの場合”ある”になります。
    作里鉋           平鉋 
   新米大工         ベテラン棟梁
  千と千尋の神隠し     雪の女王
    町内会          市議会  追加ヒント1
  インチキ魔術師      素人手品師  追加ヒント2
  LED照明発光年数     蛍光灯寿命  追加ヒント2
______________________
「ある」ほうに共通するものはいったいなんでしょう?
いつものように、分かった方は「○○にはあるけど△△にはない」とお答えいただけると後の方も楽しめますので、ご協力よろしくお願いいたします。
今回はヒントの必要はないと思いますので、分からない方はコメント例題をヒントにして下さい。
今回も最優秀例題賞の用意をしております。(賞品の予定はございません。)勇気ある回答お待ちしております。
毎回空気を読んでのウケ狙いの回答を楽しみにしています。今回もそんな楽しい回答を期待しております!
いつもどおり正解が出なければ、ヒントを増やします。
3950057