PVアクセスランキング にほんブログ村

次世代のインパクトドライバーその2

現在の最新式のインパクトドライバーはパワーが上がった分、
親指と人差し指の付け根が当たるモーターの下部分の出っ張りに問題があるとかたさんさまのブログの記事の通りである。
http://ameblo.jp/mosimosikame3/entry-11853343298.html(良く見たらタイトルパクっていましたorz)
これは一回の打撃でビスを回す角度が大きい分カムアウトしやすくなるため、
より本体に荷重をかける必要がある。
しかし、親指付け根部分がビットの延長上から遠くなるほど、握力と手首の力が必要になる。
そこで、かたさんさまは少しでもビット延長上に親指付け根が近づくお願いや手段を講じておられる。
現在のインパクトドライバーのほとんどがTハンドルと呼ばれるモーターに対してT字型にハンドルが付いている。
これは、それまで主流だったピストルハンドルをうまく使いこなせなかった日本人向けのものである。
以前も書き込みましたが、日本人は手が小さいため、ピストルハンドルのドリルを持たせると、
本物のピストルのようにハンドルを握り、人差し指でスイッチを握ってしまう。
しかし正しい握り方は親指付け根をドリル刃延長上に当てて、スイッチは中指か薬指で握る設計になっている。
かつてはTハンドルがなかったため、充電ドリルがこんな形をしていた。

それでもパーツモデルさん、ドリルをまともに握れていません。
このドリルのスイッチを薬指で握ったらかなり押さえやすいでしょう。
この当時の充電ドリルは全長が長いのでこのように握ると重心が少し外れているため、横向きが疲れると思います。
しかし現在のインパクトドライバは全長が短いため、それほど重心を外れることはないと思います。
とにかく消費者に選択権があってもいいような気がします。
メーカーさん一つお考えなされてはいかがでしょうか?
続く
4016494