PVアクセスランキング にほんブログ村

パネルソーの音が変?その2

7.5馬力のクソ重たいモーターは手を伸ばした状態では持ち上がらないので、木のかって手前にスライドさせて出す。

無事モーターを取り出せました。
次にモーターのプーリーを抜くが止めネジがない。
この場合、かなりキツメに入っていると思われるので覚悟してギヤプーラーで外そうとするがなかなか抜けない。
ヤプーラーが壊れても抜かなければ先に進まないので覚悟して、ラチエットレンチで無理やり抜く。
ある程度抜けても一向に軽くならない。
時間を掛けて何とか抜けたが、ギヤプーラーのネジは逝かれていた。
元の位置に戻そうと思っても固くて回らない。これは帰ってから直すことに。
モーターのカバーも外して、ローター(回転部分)を取り出すと片方のベアリングが完全に逝かれていた。
よく「ベアリングのタマが割れた。」と言われる方がいますが、
タマ(スチールボール)が割れることは、まずありえません。
厳密には今回同様、タマではなく、球受けが磨耗破損しています。(下の写真右側)

このベアリングを今度は壊れかかったギヤプーラーで強引に抜きますが、
球受けの破損した側が全く動きません。
そのため、ディスクグラインダに切断砥石を付けて両面カットして割って外します。

これで無事、新しいベアリングを取り付けることが出来ます。
元に戻して終了。終わると皆さん食事中でした。
それでは帰って遅めの昼食です。
それではまた
4469160