PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(これは何でしょう?)

無事に息子が郡山から2泊3日を経て、昨日帰宅しました。
2日目から同級生が合流して、楽しかった思い出となったと思います。
とにかく、無事に帰って来れたら、それより何も望みません。


それでは先週の解答です。
先週の問題は「これは何でしょう?」でした。



すでに空気を読んでいただいた正解が出ております。
正解は自動鉋のジョインター刃(穴の開いていない刃)の調整定規になります。

わんわんさぶさま、竹寺さま、ありがとうございました。


このタイプはほとんどの手押しや直角二面鉋の縦軸など、ほとんどのジョインター軸に使えます。
刃の出し具合の微調整も出来るため、裏を詰めて逆目止め仕様にしたり、
裏を多めに出して、加工能力優先にしたりすることも可能です。
三相の自動鉋の調整定規は純正部品を購入しようとすると異様に高いんです。
1組数万円するのは珍しくありません。
今回は倒産した松岡鉄工所の自動鉋盤の定規を間違って廃棄されてしまい、
再製作すると6万円以上掛かるため、この定規を取り寄せました。
それでは明日も問題です。
4568718