PVアクセスランキング にほんブログ村

レーザー調整

現在レーザーの生産をやめてしまったソキアのレーザーの修理が持ちこまれました。
部品がないので、調整だけで直るかと思いきや、見積もりが2万円越え。
さすがにお客様修理中止だったんですが、しばらくして電話が。
「中止したレーザー。直らなくてもいいからアンタが5,000円で直して!」
と言うことでバラすのが面倒なソキアのレーザーをバラすことに。
何とかバラせそうであるがコネクタを外さないと蓋が開かない。
とにかくコードを切らないように気をつけてコネクタを外す。

これで全開になったが、電源がないので光らない。

外した蓋のコネクタを再度、蓋をせずに差し込む(コードの長さが目一杯でコードが切れそう)
症状は2本のたてラインが互いに逆に倒れているとのこと。
見ると水平の左右も前後も冗談がきついくらい傾いている。
まず、本体のバランスを水平にしてみる。
すると縦は2本ともほぼOKになった。
でも水平は全然ダメ。レンズを調整しなければいけない。
幸いソキアのレーザーがレンズの微調整ネジがあるので、早速行う。

微調整完了。
精度OK!これで蓋をすれば終了である。
蓋をして・・・・・


あっ!


しまった!コネクタのコードが1本切れている。
半田付け処理だけ余分だった。
それではまた。
4694782