PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(あるなしクイズ39)

それでは先週の解答です。
先週の問題は、あるなしクイズでした。


     ある             ない
______________________


    マルノコ           カンナ


    糸のこ           ジグソー


 
  スライドマルノコ     スライドスケール


   グラインダー       仕上サンダー 
______________________


「ある」ほうに共通するものはいったいなんでしょう?


以上の問題でしたが、みなさんは答え分かっていると思いますが念のため解説いたします。
ある方をよく見ると、卓上マルノコ・卓上糸のこ・卓上スライドマルノコ・卓上グラインダーというように
”ある”方に共通するものは頭に「卓上」が付くという答えでした。


そもそも卓上と言うのは机の上において使うという意味です。
上記の機械を床に置いて使うとしゃがんで使わないといけませんが、今はそれが普通になっています。
ですから「卓上」と言う表記には疑問が付きますが、やっぱり机上の方が使いやすいでしょう。


今年最後のあるなしクイズの最優秀回答者賞には、最初に正解を頂いた
mayaさまに差し上げたいと思います。


明日は予定通り、年忘れしりとり大会を行いたいと思います。
たくさんのご回答をお待ちしております。
4952208