PVアクセスランキング にほんブログ村

大晦日

今年最後の日となりました。
みなさんは有意義な一年だったでしょうか?
3月まで消費税UPをあおりを受けて、忙しい日々を送ったと思ったら
増税後の反動で仕事が切れてしまった方も少なくないと思います。
出した赤字は埋まりませんが”経験”は誰にも盗まれないかけがえのない財産です。
今年の経験を糧に、来年は今年以上に良い年となることをお祈りいたしております。


本ブログについて今年もたくさんの方に閲覧頂きました。
今年一年だけでも200万回以上のアクセスとおよそ3000件のコメントを頂きました。
これは皆様のおかげでございます。
来年も変わりなくご愛顧願いたいと思います。


ところで昨日は棚卸でした。
何もないところから作るのは大変なので、
いつも昨年のデータから変わっている部分だけを変更していました。
ところが昨年のデータを使ったのは1年前、現在使用中のPCは修理完成後の動作が遅いので
改めてクレーム再修理中。
予備のノートPCにはデータがない。
よくよく考えてみると1年前のPCは寿命のため2階に片付けた。
ハードディスクを外したものが手元にあるので、接続して確認すると
どうもマイドキュメントに入っているようで、外付では読み取ることができないようになっている。
仕方がないので2階に片付けた古いPCを引っ張り出しハードディスクを入れて久しぶりに起動させる。
しかし、すでに寿命のノートPC。
デスクトップ画面まで出たが、そこから反応なし。
もう一度電源を抜いて再起動するが、何度行ってもデスクトップ画面から次に進めない。
ここで裏技を使ってみる。
起動時にセーフモードで立ち上げてみる。
セーフモードは使用に制限があるが、PCの微妙な異常には作用されないことが多い。
セーフモードデスクトップが立ち上がったところでマイドキュメントを開く。


あった!


昨年のデータ一式がありました。
これで苦労をしなくても済むぞ!


ここで教訓
”色即是空”形あるものは、いずれ壊れる。
壊れてもいいような状況を確保すべきである。
このブログの目的も、自分の命は永遠ではない。
そのためにも別な形として残したいと言う意志の上で書き込んでおります。
と言いながら、すぐに忘れてまた同様なトラブルを起こしそうな予感です。
それでは皆さん
良いお年を!
4962319