PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(困った金物ビス)

それでは先週の解答を致します。
先週の問題は
柱等の金物用ビスの注文が来るとき、いつも困ることがあります。
その困ることとは何だったのか?
それは金物用のビスの1袋の入数が金物によってまちまちなことでした。
例えばタナカのホールダウンのビスは65mmですが15KN用は1袋25本入、20KN用は35本入、25kN用は50本入で
これは1袋が5個分になっているためですが、同じビスでタナカホールダウンコーナーは30本入です。
お客様は店頭で注文される時
「タナカの65mmのビスを2袋下さい。」
(本数が分からないので)「何本要りますか?」
(最初から2袋頂くつもりで本数は考えていないから)「だから2袋!」
「すみません、金物によって本数が違うので、何本欲しいのか?おおよその本数を教えてください。」
「何で、本数が違うんだ?」
「金物によって使用本数が違うからです。」
「だったら・・・」
と、こんな感じでなかなか先に進みません。
さらに販売したビスを補充しようとすると、ビスの取り寄せは1袋単位が決まっています。
確かタナカの65mmは1袋50本入だったと思いますが、抜いた金物に補充しようとすると数が合わないので
バラ売り用にするか?バラして付属のビスの本数に合わせています。
これから金物のビスをご注文される方にお願いです。
金物ビスは袋単位ではなく、「○○本くらい欲しい!」とお願いします。
また、1ケース分くらい金物ビスを買われると金物付の1式で購入されても価格がほとんど変わりません。
1ケース近く購入するような場合は、セット購入して余った金物はリフォーム用に回して
余ったビスを流用することをお奨めいたします。
明日は画像クイズです。
5068440