PVアクセスランキング にほんブログ村

SL550さまからの宿題2015

今年も仕事始めに千葉県からSL550さまの遠路はるばるご来店されました。
今回はアポは取られていましたが、用件は伺っておりませんでした。
早速持ち込まれたのはマキタ通称6寸カンナ1806B(実際には刃幅5寸6分しかありません)
この研磨式を替刃式にして欲しいとのこと。
最近全く行っていないので、昔を思い出しながら変更することにします。
今回は主軸を替刃タイプに変更する方法で行います。
まず刃物軸を抜いて替刃用の部品を付けます。

二つの違いは替刃調整板を固定するビス穴があるかないかの違いです。
研磨式の軸にネジ穴を開ける方法もありますが、
このカンナ軸には鉄芯にアルミがかぶせてあり、
ネジ穴を1cmほど開けると錐先が鉄芯に対して斜めに入るため、
穴が曲がったり長穴になったりするので問題があり
SL550さまには了解を取ってカンナ軸を新品に交換させて頂きました。
何も考えずに組み立てたら刃が挿せないことに気が付きました。
実は替刃式の場合、刃物を横から挿すため、ベアリングの切り欠き部分の高さが違います。
仕方がないので刃物軸を外してディスクグラインダでこの部分を削ります。

これで替刃を入れて刃調整して終了ですが、お土産にインフルウイルスを持ち帰った可能性が・・・
その時は、陳謝いたします。
5122727