PVアクセスランキング にほんブログ村

消えた消耗部品その1

過去記事でマキタ純正のナック社製造のビット紹介しました。
http://d.hatena.ne.jp/toshikane/20110723
このビットはとにかく+穴にピッタリはまる。どれくらいかって言うと
こんなことをしても落ちない!

※トリック写真ではありません。本当にインパクトドライバーが宙に浮いております。


先日
「ステンレスビスがすぐに落ちるので落ちないビットはないか?」
との問い合わせにこのナック社のビットを購入していただきましたが、
数日後、調子が良いので別のサイズも取り寄せてほしいとのことでカタログを開くと

欲しいナック社製ビットにはすべて青のが、
マークは建前上在庫僅少品だが、本音は廃盤である)
マキタに確認しても、かなり前に打ち切りになった模様。
仕方がないのでナック社に問い合わせるも
「かなり前からマキタさんとはお付き合いがございませんし、その時の公差の小さいビットが製作しておりません。」
とのこと。
商品の良さも知られないうちに、消えてしまって残念です。
またどこかで発売される日を首を長くして待っています。