PVアクセスランキング にほんブログ村

大見工業に行きました


この日は大日商の変わったビットが欲しく、納品先のすぐ近くだったこともあり
大見工業にお邪魔しました。
「会社が違う!」
と言われそうですが、大日商はブランド名であって、社名は株式会社オーエムアイと大見工業と・・・。
(もう一つあったような気がしましたが忘れました。)
とにかくみんなここで作っています。

これは事務所入り口にある商品サンプルに展示コーナー。
階段を上がると事務所に入ります。
いつものように美人ぞろいの事務員さん方が笑顔で迎えてくれます。
(家に帰っても独身女性がたくさんいますが、毎回無視されていますので、ここは気分がいいです。)
本日引き取りに来たのはこちらのビットです。

ソリッドストレートビット。
一見、普通のストレートビットのようですが刃物径がそれぞれ3mm・4mm・5mmです。
特に3mmなんて超硬のロウ付けが不可能に近いので、ロウ付けではなくソリッド(無垢)で作られたもの、
要するに軸から元から刃先まですべて超硬製。
つなぎ目がないから細くても可能と言うわけです。
ただ、作る過程での研磨が大変そうです。
それではまた。