PVアクセスランキング にほんブログ村

今週の問題(ボルトをどうしたか?)

一日遅れの問題です。
先日の記事でもUPしましたが天井から吊るボルトを依頼されたお客様から再度別のボルトを依頼されました。
依頼内容は3寸5分角から小さな鐘を吊るボルトを作ってほしいとのこと。
鐘の重量は20〜30㎏とのこと。
最初は「3分で」と言われましたがさすがに叩く衝撃もあるし3分だと適当な鋼材もないので
4分で製作することにしましたが、ナットが見えないようにしたいとのことで、下にナットは付けない。
上はナット分だけ座掘るからダブルナットを使わない。
「そうすると、だんだんナットが緩んで鐘が落ちますよ。」
と、指摘すると
「そんなら、瞬間接着剤を思いっきり付けるから何もしなくていい。」
と、言うことで言われるがまま作ったものがこちら。

でも、これはやっぱりナットが緩むような気がする。
接着剤を付ければある程度は緩みにくくなるが、現場がお寺だけに長期に使用するので
経年劣化&鐘突きの衝撃で落ちて事故でも起こったら、一生悔やむことになる。


ここで問題です。


今回の対策として、実際にあることをしました。
お客様には了解を取らずに行いましたが、結果、喜んでいただきました。
さて、このボルトに、どんな対策を講じたのでしょうか?
解答はまた来週!