PVアクセスランキング にほんブログ村

下請tの業務&プチクイズx2

先週h168さまからたくさんのステン羽根定規のオーダーを頂きました。
実はその直前にも県外からステン羽根定規のWステンバータイプのオーダーがあり、
一緒に一昨日発送しました。

どちらの方も、いつもありがたいコメントを頂いている方から頂いたオーダー品を元にご注文いただいたようですが、
Wステンバータイプはマルノコによってバーのピッチが違うためにシングルよりも面倒であります。
またシングルの場合は穴を二つ開けますがWスレンバータイプは穴を4つ開けます。
理由は合板・新建材を挽く場合は問題ないのですが、無垢材を挽く場合は切った手前側が開くために
当て木を全面当てると、開いた木材が定規手前側を押してしまうために刃がきしんでしまい
うまく進めないことがあります。
そのために、当て木を前半だけ付けることを可能にするため穴を4個開けています。
(定規は右差しでも左差しでも対応することも考えて)


さて、ここでプチクイズを2題。
1.マキタ・日立・リョービ共5型6型7型のW定規のピッチが違いますが、
偶然(故意かもしれません)同じピッチのものが二通り存在します。
どのメーカーのどの大きさの機種がピッチが一緒なんでしょうか?


2.一昨日h168さまに発送したお仲間に仲介して頂いたお礼にあるオマケを入れましたが、入れたものは2種類です。
2種類ともステンバー用に使うものですが、2種類とも目的は違いますが、全く同じ発音のものです。
さて、オマケに入れたものは何でしょう?


解答はテキトウに入れます。