PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(あるなしクイズ43)

先週の問題はあるなしクイズでした。


     ある       ない
______________________


     源氏       平家


      歯        刃


   ナイロン     アイロン


______________________


「ある」ほうに共通するものはいったいなんでしょう?


以上の問題ですが、もう皆さん答えはお分かりですよね。
今回の答えはある方に「車」が付くでした。
源氏車は昔からある墨壺の糸巻車のことです。
歯車はギヤのことで刃車とは書きません。
ナイロン車はキャスターの車輪の一つで一般に使われているゴム車よりも音が大きいですが潰れないので走りやすい利点があります。
(ただし木床は傷みやすいので、ご注意願います。)
今回の最優秀回答者賞は個人的に気に入った「手押し車」(自動車もあるんですね)のIT世代のお客さんさまに差し上げたいと思います。


土曜日に問屋さんの展示会に行ってきました。
明日は、そこから出題します。