PVアクセスランキング にほんブログ村

チップソーの不良品

先日パネルソーが綺麗に切れないとのことで現場に伺いました。


新しい刃を付けても古い刃を付けても綺麗に切れないとのことなので、機械を疑ってみるが
主軸もフランジも特にブレはない。


刃を確認すると古い刃は若干ひずみがあるが、新しい刃はない。
新しい刃をセットしようとすると、何かきつい?
刃物軸を見ると微妙に傷があるのでヤスリで修正するが、やっぱりきつい?
でも、古いチップソーでは問題なかった。


???


ひょっとすると?
新しいチップソーの穴径を測ると25.4mmのはずが25.1くらいしかない!
すぐに戻って25.4mm用のリーマーで修正して、お客様に使用していただくと問題解消。
製造元にクレームを付けても意味がないが、倉庫に同チップソーメーカーの不良品があった。

ちょっと分かりにくいが、チップのサイド面が研磨されていない。
かなり前に引き取り依頼をしたが、今年になって一度の来店されていないので元払いで送りながら
合わせてクレームを付けておいた。
人が作るものだから、間違いは大なり小なりある。
問題はその時の対応が大切である。
でも、やっぱり不良品がない方が良いことは言うまでもない。