PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(展示会のコーヒーの謎)

土曜日に自宅のネット回線が再度、使えなくなりました。
自宅滞在時間帯の対応に不備が出るかもしれませんが、ご了承願います。
本日、光回線のサービスマンが来るとのことで、至急の対応に感謝しております。


それでは先週の解答です。
先週の問題は
さて問題です。


温かい缶コーヒーを思い切り振ると熱くて持てなくなるのはなぜでしょう?


でした。すでに正解が出ておりますが、下の絵を見れば、理解しやすいと思います。

自販機から出たばかりの温かいコーヒーは設定温度が50〜55度くらいですが、
温かいコーヒーを飲むときは、寒い時期のため、手が冷たく、握った部分が冷たくなるので
持った時は、温かく感じる程度になります。
それを激しく振ると中心の熱い部分と手に持った丁度良い部分が混ざって手の持っている部分まで高温になります。


実験するのは良いですが、くれぐれも低温やけどをしない程度にお願いします。