PVアクセスランキング にほんブログ村

故障した時は報告を

一昨日の記事の納品するときにトラックのカーナビが外してあったので、取りつけなおした。
しかし、電源が入るがナビゲーションモードにするとナビが起動しない?
長いこと外してあったので、バッテリレベルが低いのかと?充電しても起動せず、
番頭に「ナビ壊れているのか?」と聞くと
「そうだね。」
先に聞かない自分にも問題アリだが余分な手間だった。
そんなときのために用意してある予備のナビに付け替えて納品に行く。
分かっているところに行くからナビが要らないように思えるが、
1時間近く走ったA地点から少し離れたB地点に行くときは地理感がないので、ナビが便利である。
これで安心して走れると思ったら、10分も走らないうちにナビの電源が落ちる?
よく見るとトラックのデジタル時計も消えている。これはヒューズが切れたようだ。
仕方がないので、第一目的地まではナビなしで行き、第二目的地はスマホのナビで行く。
あいにく充電ケーブルを持っていないので、帰りまでは電池が持たないための対策。
帰社後、ヒューズを予備に変えて番頭に断っておく。
「トラックのヒューズ切れたから替えておいた。」
「何か問題がある?」
「予備のヒューズを使ったから今後切れたら替えがないよ。」
共有する道具が壊れた時は、必ず報告しないと二度手間になる。だから、きちんと報告する。


日が暮れてきても外看板の電気が点かない。
タイマーを見ると明らかに回転が遅くタイマーが狂っている。
臨時に修正して、番頭に報告。


次の日の夕暮れも外看板が付いていない。
またタイマーを修整して、番頭に報告すると
「タイマー壊れているから電気落としておいた。」
できれば報告を頂きたい。


そう言えば、当店の高速切断機の音が悪い。ギヤが摩耗しているような感じ。
バラしてみる。
ギヤの山の厚みが半分くらいしか残っていない。
とりあえず悪いベアリングを交換して、グリスを多めに入れて、組むと若干静かになった。
また番頭に報告。(うるさいオヤジだと思われても構わない。)


その後、お客様から携帯に電話が
「今日の修理中止品返却されたら電話してね。それと関係ない話だけど、S大工さんが倒れた。」
「倒れたって脳(卒中)か?」
「みたい。再起不能だろう。借金あるか?」
「確か一昨日買い物に見えたけど、借金はそれなりにありますが。」
「Sさんほかにもあるみたいだけど・・・・。」
またまた番頭に報告。
「S大工さん脳卒中で倒れたみたいだけど。」
「えっーーーーーー!」
「O大工さんに電話したら?」
「『あんな奴付き合いから関係ない』って言われるよ。」
「OさんとSさんは従兄弟同士だぞ!」
「えっ〜〜〜〜〜〜!」
すぐに電話したようだ。
電話の後、珍しく報告。
「O大工さん『あんな奴付き合いから関係ない』って言ったけど、『すぐに電話するわ。』って。」


相手に対して将来必要と思われることは、報告しましょう。