PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(あるなしクイズ49)

先週の問題はあるなしクイズでした。


     ある         ない
________________


パーフェクト如意棒    カネシン筋交定規


   水盛缶       レーザー墨出器


 シンワ カット師   シンワ エルアングル


  神沢 自由錐      超硬ホルソー


   長台鉋        反り台鉋  追加ヒント1


  注文品特製鉋     DIY用安物鉋  追加ヒント2


 協力会親睦忘年会   建前後の飲み会 追加ヒント3



_________________


「ある」ほうに共通するものはいったいなんでしょう?


以上の問題でしたが、難しかったでしょうか?
丁度、出題日が12月1日でしたので、この日は大抵誰かに「師走だね」と言われることが多いです。
これを言えば、答えがお分かりになると思いますが、月の別称を表す文字が「ある」か「ない」かでした。
パーフェクト如意棒は「如月」(2月)
水盛缶は「水無月」(6月)
シンワカット師は「師走」(12月)
神沢自由錐は「神無月」(10月)
長台鉋は「長月」(9月)
注文品特製鉋は「文月」(7月)
協力会親睦忘年会は「睦月」(1月)
と言う風に月を表す先頭の漢字一文字が入っています。


今回は、くるくるぱーさまと島の大工さまが正解者になります。
2番目の正解者になりますが逆ハンディの業界用語の惑わされながらも正解を頂いたので、
今回は霜月(11月)の島の大工さまに最優秀回答者賞を差し上げたいと思います。
最初に正解を頂いたくるくるぱーさまへのコメントで「6と9は山高」と書きこみましたが
これは四字熟語の「山高水長(山がいつまでも高くそびえ、水が いつまでも流れているように、聖人君子の徳が長く伝わること)」になります。
6月と9月の入っている山高水長は、大変おめでたい言葉だったようです。


明日も問題です。