PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(特製高圧タンクのミス)

先週の解答です。
先週の問題はコンプレッサーを高圧タンクに改造するときの問題でした。

試し打ちをする時点になって大きなミスに気が付きました。

いったいどんなミスをしたんでしょうか?
こちらの写真を見るとモーター部手前に配管を外した痕があります。

実は2つのタンクを繋ぐ連結管を外さないとモーターが外れないので、先に外してありました。
すべて、不要なものを外したら、外した連結管を戻すんですが、それをうっかり忘れてメクラ栓を入れてしまいました。
メクラ栓が入っているのでタンクとしては使えますが、エア取り入れ口と取り出し口の付いているタンクが別のため
エアが入っていても減圧弁側の圧力計が上がりません。
ここで気が付けばいいんですが、てっきり圧力計が2つとも壊れていると勘違いして
エアホースを差したら、釘が打てない?
今度は減圧弁かソケットがおかしいと思って、ソケット4か所すべてエアチェックして
すべてエアが来ていない?
すると減圧弁が故障か?(まだ気が付きません)
でもタンクの圧力計は正常である。
♪何でだろう〜何でだろう〜何でだ何でだろう〜
やっと、ここで気が付いてメクラ栓を外し廃棄したジョイントと連結管を戻して

無事、事なきを得ました。


ここまで、大変お見苦しいところをお見せしまして申し訳ございませんでしたorz


明日も問題です。