PVアクセスランキング にほんブログ村

アングル製の・・・

先日、某ローカルの住宅会社の現場に手間請け大工さんからの要望で配達に伺いました。
丁度10時だったので、コーヒーをいただきました。
待っている間に玄関横を見ると、

例の耐力壁は付いています。
これは、この某住宅会社の売りモノでオプションらしいですが、初めのころは近くの鉄工所で作っていて
現在はドブメッキ品をまとめて作っているようです。
ローカルの会社なので、筋交いの認定は取っていないようです。
逆に認定がないからホールダウン金物が大きくなるようなことはありません。
また筋交いが別に必要になります。
この金物は壁ごとに寸法を合わせているわけではなく、一定寸法で作ってあるので、

下は置いて固定するだけですが、

上はガラ空きです。(ちょっと分かりにくくて申し訳ございません。)
側面もピッタリしているようですが、結構バラつきがあるようです。
たとえ、空いたまま固定しても十分な壁倍率があると思いますが法的に無効なので
柱止め金物は不要になります。
管轄外の大工さんの御意見お待ちしております。