PVアクセスランキング にほんブログ村

太けりゃ良いって?その1

コンプレッサーの修理です。


エア漏れで汲み上がらないようである。

蓋を開けてエア漏れ箇所を確認するが漏れが酷く、モーターが回っているとどこから漏れているのか分からない。
また回っているモーターに耳を近づけるのも危険なので、電源を切るとエア漏れが酷すぎて
一瞬でエアがなくなり、どこが漏れているか分からない。
少し考えて、ある方法を思いついた。
当店の連結ホースを使えばこのコンプレッサーを回さずに別のコンプレッサーのエアで試験ができる。
高圧連結ホースは新品しかないので代用品として常圧プラグを2個連結する。


すると高圧シリンダとタンクの間の銅管が破裂していた。
前回替えたばかりの銅管がまた切れていた。

シリンダ側にはゴムの防振装置があって、タンクが動かずシリンダだけが動くので、古くなるとすぐに切れるようである。
対策を考える。
続く