PVアクセスランキング にほんブログ村

昨日の引き取り

先月は1年前に亡くなられた大工さんであるご主人さんの道具を一式買ってほしいとの連絡があったので、
配達帰りにそのまま寄って、翌週引き取りに伺う話まで取りつけたのに、
引き取り前日になって奥様からキャンセルの連絡があった。
どうしても、ご本人でないと、簡潔に処分と行かないようである。
一昨日、久しぶりに60代の大工さんから電話があった。
「どこか、道具を引き取ってくれるトコないか?」
「ウチで買わせていただきますが。」
「だったら取りに来るか?」
「明日伺います。」
病気で体調を崩されたようで、作業場を綺麗にして貸すことを検討しているようである。
儲からない仕事で苦労して維持経費を捻出するよりも、作業場を貸して安定収入にした方が賢明である。
この日は、なぜか同じ方面に配達依頼がある。
待ち合わせの午前10時に到着し第一便を回収。

全部卸して正午に経理士と決算の最終処理をして、午後の回収へ行こうと思ったら
別の大工さんから電話が
「例の機械(固定定盤自動カンナ)の据え付け明日の朝から頼める?」
「OKです。」
二つ返事で入れてしまいました。
翌日のために、午後の一便だけでこの日は引き取り終了。

翌日の段取りのために、納品予定の集塵機を引っ張りだして、本日引き取ったものを納める。
今月は残りが少ないが請求書に手が付けられず。
日曜返上しようにも娘の引っ越しが予定に入っているので、本日は早めに切り上げたいがどうなるか・・・。