PVアクセスランキング にほんブログ村

続・昨日の引き取り その2

店に帰って、超仕上を積みかえる。
ここで一つ問題があったことを思い出す。
実は昨日2階に上げた超仕上には替刃が3枚あると思ったら、3枚とも裏刃だった。
と、言うことは表刃の予備の刃がない。
対処法を考えながらU大工さんの作業場に戻る。
「U大工さん、表刃の予備がないんですが。」
「日立の刃は付かないの?」
「刃幅が違うし・・・。」
「親父が買った替刃式のホルダは付かないの?」
「それも幅が違うから・・・。」
ちょっと待てよ。日立のFAR−900と今回のマキタの超仕上はどちらも丸仲のOEMである。
きっとボルトピッチも一緒ではないか?
照らし合わせてみる。

予想通りボルトピッチは同じであった。穴芯から刃先までの長さは違うが、それくらいの融通の利く長穴が開いている。
「U大工さん、刃が付くようにちょっと手を入れてみます。」
と持ち帰って気前よく両端を15mmづつ切断。

さらに新品の替刃も30mm切断。
切断後は

これで何とかなりそうである。