PVアクセスランキング にほんブログ村

田島 連続無失点記録途絶える

中日ドラゴンズの田島投手が開幕から連続無失点記録を打ち立てましたが、
記録はいつか途絶えるもの。
カミサンの後輩の岩瀬投手に変わってクローザーになったと思ったら
打たれ始めてしまいました。


同じ田島でもレーザーのタジマは何度確認してもいつも無失点でした。
先週遠方からタジマのレーザーの注文を頂きました。
タジマなら直送でもいいだろうと思いましたが、当店で確認するからこそ注文がいただけると
無駄なことになると思いながら一度当店に入れて、精度確認をしました。
テスト用の電池を入れて、
垂直OK!
本体を回して
水平ライン左・中央・右すべて同じOK
最後に水平の前後を測ります。
3.6m離れたスケールを左右から測って誤差が同じならOKなんですが


1回目は1mm違う。これだと10mで誤差が約1.5mmになる。
同じ方法でもう一度測ると今度は2mm弱違う。これだと10mの誤差は約3mm、
説明書には誤差は10mで1mmくらいだから不良品であるが、測るたびに誤差が違うのは問題外である。
すぐにタジマの窓口に電話する。
「すみません。昨日頂いたレーザーですが、お客様にお渡しする前に誤差確認したら垂直と水平左右は合っていますが、水平の前後が10mで1mm以上下がっています。」
「水平前後ってどういう意味ですか?壁に当てて左右見ましたか?それとも左右に振ってみましたか?」
「水平前後の意味が分からなかったら、私の意向を理解できません。分かる方は見えませんか?」
「今はいないので、午後2時ごろ電話します。」
数時間後、電話が
「タジマですが、」
「新品を昨日頂いたんですが、お客様お渡し前にチェックしたら水平の前後が下がっています。」
「それでは、明日運送便で引き取ります。」
やっぱり分かる人は違います。
お客様に事情を話したら、「急いでないですから」とお心遣いを頂きまして感謝しております。
1週間後、不良品と認めていただき新品交換品が届きました。
再度確認


今度はバッチリです。誤差は計測不能
お客様、大変お待たせいたしました。