PVアクセスランキング にほんブログ村

日立6型スライドの調整 その1

遠方の方からスライドマルノコの調整を依頼されました。
到着後、開封すると問題のC6RSHCでした。
先日の記事で未だ未解決の機種です。2度も新品交換しても直らず、日立が試行錯誤。
とりあえず、状態確認をすると
・刃がスライド用ではなく電気マルノコ用の52Pが付いているが空転で刃がブレている。
・ガイド(背中の定規)の通りが出ていない。

・テーブル角が0度の時直角が合っていない。
・軸傾斜の角度は90度も左右の45度も合っていない。
これは直しがいがあります。
まず、刃がブレているので、もし刃が曲がっていると基準が出せないのでここから始める。
とりあえず新品のスライド用の刃をはめて回転チェック。
すると交換する前と同じくブレる。
この場合、別に原因がある。
今度は刃を戻してフランジを交換する。


ブレが止まった。と言うことでフランジ不良が確定。
今度はガイドの通りを修正する。
修正の手順は
1.刃を基準に左のガイドを直角に合わせる。

2.左の定規を基準に右のガイドを合わせる。
しかし何度合わせようと試みてもうまくいかない?
改めて左のガイドを確認すると

何かおかしい?右側を強めに当てると

左に隙間が空く。今度は左を強めに当てると

右が空いている。
これで左ガイドが曲がっていることが確定。
部品を取り寄せて、次回、部品到着まで小休止である。