PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(ネオソーの秘密)のお詫び

それでは先週の解答です。
先週の問題は、ネオソーが早く切れるための手法でした。

今回解答する前に、皆様にお詫びをしないといけません。
実はネオソーは発売当初と今回の構造が変更されていました。
Zソーの場合、早く切れるために5本に1本刃を短くして引っ掛かりを良くしていました。
それに対してネオソーはもっと早く切れるために低い刃を2本に1本、
いわゆる”1本おき”にしていました。
それが今回出題した後に新品の刃を確認したところ、その構造が変更されていました。
変更後の手法は、刃の高さは変えずに、5本に1本アサリを出さない方法が取ってありました。

アサリは本来刃を曲げるのではなく、鉋の裏出しと同様曲げたい反対の面に傷を付けて表面積を増やすことにより
刃を反対側に曲げる方法を取っています。
どうして、方式を変更したかは伺っておりませんが、
当初の手法ですと切り始めに刃先が踊りやすく、切れ肌も悪かったと思います。
それが理由かどうか不明ですが、この手法は最初からZソーも他社同等品も公開しておりません。


この場合、Zソーよりも切れるか?何とも言えません。
しっかり確認せずに出題してしまい申し訳ございませんでした。