PVアクセスランキング にほんブログ村

展示会終了

2日間に渡り、予定よりも多くのお客様にご来場いただきまして
誠にありがとうございました。
当初の予定のヘッドライトを残ったらお歳暮代わりに使うつもりで
追加発注したものが功を奏しました。
お弁当も追加発注しましたが、お弁当屋さんが遅刻して、たくさん残ってしまいました。
これらも次回の反省といたします。
おかげさまで、催事中の写真を撮る間もなく、画像は1枚もございません。
今回は福井県からロム専の大工さんがお見えになりまして、
コンプレッサーの相談があり、故障機の修理札を見ると、かつて日本一販売力のあった販売店の名前が書いてありました。
現在は、ネット販売店の方が市場が大きく店頭販売では日本一にはなれません。
それでもマキタの一営業マンのノルマよりも多く販売しておりますから
担当営業マンは、ほとんど正社員状態らしいです。
今回の大工さんの話では
「前のマキタの営業マンは気に入らなかったようなので、交代させられた。」
とのこと。
ほとんど、派遣社員並ですが、車付きで給料を払っていませんから、最高の社員ですよね。
実は、さらにこの後、逸話がありましたが、ここでは割愛させていただきます。


遅くなりましたがプチクイズの解答です。
リョービの営業から処分としていただいた折り畳みの机をコンパネ貼って、
ニスを塗って再生したところにやってきたその営業マン、
再生した机を見て
「これ、コンパネ代だけ払うから、譲って!」
「え〜!手間代は?」
「(それだけじゃあ)ダメ?」
売り手と買い手の関係が逆転しています。
”情けは人の為ならず”
貸しを作れば、何か帰ってくると、手間代は、無償で返すことになりました。
でも、同業者の展示会で自分の無償の机が稼いでいると思うと面白くないですね。


それではまた。