PVアクセスランキング にほんブログ村

スライドのカバーが上がらない

日立でもマキタでも、ある程度使い古してくると
安全カバーが引っかかって、刃物の下がりが重くなります。
原因は安全カバーを上げる部品の不良がほとんどです。


今回は、マキタのスライドマルノコになります。

原因はこのベアリングの動きが重いことが一番のようです。
日立の場合はバーが薄く、バーがひずんだり固定側にもう一個あるベアリング不良も起こります。

裏のEリングを外して

新しいバーに交換します。
ベアリングの当たる部分も当たり癖が付いていますので交換します。

元通り組み立てれば気持ちよく上下します。
番頭の考えたいじり止めネジがすでに入っていました。

この中央のネジは外さないでください。




あの大工さんのブログ、あの金物屋さんのブログ、今日も更新されてますよ
  http://house.blogmura.com/daiku/
  ↑↑↑↑↑↑ ↑↑↑ ↑↑↑ ↑↑↑ ↑↑↑
いち早く大工道具ブログを今日もココから最新チェック!!