PVアクセスランキング にほんブログ村

いつものビョーキ

先日、息子が新しいプロショップに連れて行ってくれました。
入店して、最初に喪に飛び込んできたものは

以前h168さまがヤフオクで出品しているのを見たと言われていましたが

まさかのプロショップで・・・。
それでもサイディング屋さんあたりがコンパネを買って作ることを思えば、買った方が安そうです。


次の夜、夢の中に出てきてしまったので、その夢を形にしてみました。

ステン羽根定規を仕入れる時に付いてくる添え木(30x45)をカットして

完全折り畳みできるように組んで丁番は使わず75mmのコーススレッドをヒンジにしただけ

間違ってマルノコで上端を切ってもいいように30x45を足しておきました。
すべて端材と余ったビスだけで作りましたので材料費は0円。
これでゆっくり寝られます。


補足です。


上の写真は外枠のみ(2/4/B/C/G/H)ですので、それを組んでから
内枠の右半分(1/A/E)と左半分(3/D/F)を丁度外枠に収まる位置に別々に組んでから
外枠の中に入れて、左右を固定します。
あとは、写真に見えるDの一番左の木ネジをヒンジとして本体に固定し
その真下位置のGにも同様に木ネジで固定すればOKです。
マルノコで切ることがなければ、上の捨て木は不要となります。
(ただし、高さを揃えるための長さ300mm程度の桟木が2本必要です)


あの大工さんのブログ、あの金物屋さんのブログ、今日も更新されてますよ
  http://house.blogmura.com/daiku/
  ↑↑↑↑↑↑ ↑↑↑ ↑↑↑ ↑↑↑ ↑↑↑
いち早く大工道具ブログを今日もココから最新チェック!!