PVアクセスランキング にほんブログ村

マキタ新型高圧仕上釘打

マキタの高圧仕上釘打が入荷しました。

一般にはフィニッシュネイラと言いますが、MAXの登録商標なのでマキタが呼称を変えています。
登録商標と言えば、今「PAPP」で問題になっていますが、申請する側も受理する側もよ〜く考えてほしいですね。
どこが変わったか?
詳細は、よくわかりませんが安全装置がプッシュ方式から日立MAX同様のプッシュレス方式に変わりました。

プッシュレス方式は打つときは発射口が沈まず、打たない時は発射口が飛びでて打てなくなる方式になります。
マキタの前作の高圧でも安全装置のロックは付いていませんが、
常圧はマキタAF502Nのみが安全装置をロックできるようになっています。
フィニッシュネイルの場合、全く押さずに打った方がきれいに打てるためAF502Nは、いまだに常圧一番人気です。
高圧にその機能がないのは、定かではないですが都条例で釘打機の安全装置が必須になっているかららしいです。
常圧に関しては、都条例が施工される前からの構造のため、特にクレームも出ていないようですが、
安全装置モードで使えるから良しとしておきます。
高圧でも安全装置をロックしたいとの声がありますので、実験します。

成功でした。
段ボールに切れ端ならどこでも簡単に入手できますので、一度お試しを!