PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(手抜きの理由)

昨日の日曜日、息子が暇だったので付き合ってほしいと
中部国際空港コストコまで連れて行ってもらいました。
出発するまで行き先が決まっておらず、何も調べずに行ったため、いろいろとトラブルがありました。
現地に着いたのが午後3時ごろ、
駐車場は満車だが、誘導員もいないので、出そうな車の付近で待機し、出る瞬間を見計らって駐車する。
会員の登録の仕方も分からないのでとりあえず入り口に行くと
「会員証拝見します。」
「会員証を作りたいんですが?」
「あちら(出口)に廻ってください。」
なんで出口なのか?
案内もなければ店員さんは多くの人の対応に追われて、どこに行ったらいいのか分からない。
とりあえず、サービスカウンター付近で5分ほど待っていると一番手前にいた方が
「新規会員登録でしたらあちらに並んでください。」
見ると10人以上並んでいるが仕方なく並ぶ。
すると別の係員が、会員登録しますので、こちらに記入をお願いします。
下敷き付きの用紙を渡されるが字が小さく店内の照明が合わないので文字が読めません。
本日は予定外の行動の上、息子の車なので老眼鏡はない。
仕方なく、用紙を店外の日当たりのよいところまで持っていき、書ける範囲で何とか記入。
待つこと10分くらいで順番が回ってきた。運転免許証の控えを取って、顔写真も撮って
会員証を頂く前に
「この注意事項を読んでください。」
会員登録用紙よりも小さい文字なので
「すみません!全く読めません。」
「じゃあ、これが拡大したもの。」
縦横2倍にしても読めません。
「それでは口頭で説明します。」
騒音と専門用語が混じるので、よく意味が分かりませんが、最後の
「カードを返却すればお金はお返しします。」
だけ確認ができたので、4千数百円払って会員証を頂く。
店内に入ると、安い言い訳になるように大きな梱包に大量在庫を高く積み上げている。
でも、個人的な主観であるが単価をはじくとディスカウントショップ並み。
会員証代を払って遠出するほどの価値はない。
おまけにレジの行列は半端ない。
とても水が合わないので、即刻会員証を返却。すると
「今後一年間は同じ世帯の方も含めて、会員登録できませんので、よろしいでしょうか?」
「はい。」
「またのお越しを!」(これっておかしいですよね。)
だから余分な一言を言ってしまいました。
「二度と来ません。」


冒頭から長いボヤキにお付き合いくださいまして、申し訳ございません。
それでは先週の解答に入ります。


先週の問題は

どうしてこの部分を溶接していないのでしょうか?


でした。
鉄は熱くなると膨張し冷めると収縮します。
溶接すると溶接した部分が膨張しますが溶ける温度まで熱くなるため、膨張しても角パイプを曲げるような力は掛かりません。
ところが冷める時は硬くなりながら収縮するため溶接部分が縮む方向だけ角パイプが変化します。
写真のようにステンバーの両側だけを溶接すると角パイプは微妙に弓なりになります。

両端は微妙に上がったくらいの方が下板に当たりにくく当たってもかわせますので良いですが
横方向に反ってしまうと意味を成しません。
ステン羽根定規の初期のころは角パイプは曲がらないように最低限の溶接にしていましたが
それでも曲がることがあるので、途中から先端溶接をやめました。


明日は、久々にあるなしクイズになります。