PVアクセスランキング にほんブログ村

バッテリエラー

昨日はWBCで日本がキューバに逆転勝ちの5連勝。
今日勝てば、アメリカに乗り込めます。
今回は小林捕手の攻守の活躍が目立っていますが、
短期決戦ではバッテリがカギを握っています。


建築業界も、リチウムイオンの進出により、インパクトドライバから始まったバッテリの工具は
マルノコ・ブロア・クリーナー・マルノコ・マルチツールなど
充電工具の依存率が高まっております。


そんな中、昨日固定定盤自動カンナの不審な修理依頼の件で土曜日に原因不明だったため2回目の訪問です。

前回は寸法を決める上下は動くが送りと刃物が回転しない状況でしたが
なぜか月曜日は正常だった。
土曜日だから機械も休日だったんでしょうか?
でも建築業界は違いますよね。

インバーターシーケンサーも二日とも異常が出ませんでした。
とりあえず、飯田工業に事情を話して電話する。すると、携帯の電池切れの音が!
「非常停止ボタンが接触不良を起こしたとしか考えられませんね。」
ピピピピピー!
ギリギリ間に合いました。
すぐに営業車で充電しながら、コントローラーに付いている非常停止ボタンを確認すると
先日の飯田の直角二面同様スイッチの取り付けが緩んでグラグラ。
分解してネジを締めなおして、とりあえず大工さんの報告。
終了後、店に戻ろうとしたら、営業車のバッテリが上がっていた。
申し訳ないですが大工さんに充電ケーブルを借りてエンジン掛けて、店の近くのカーショップでバッテリ買って

自分で外して

狭いところに強引に挿入。

使い終わったバッテリが無料で引き取っていただく。

やっぱり新品はセルの音が違います。今回は5年以上持つかな?