PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(謎の700mmステン羽根定規)

GWも終わって、今日から普通に戻れます。
昨日は、息子と一緒に新しくできたホームセンターに行きました。

プロショップ風か?との噂もありましたが、中の商品を見ると
工具や資材は、プロ用のものは全くなく、完全なDIYショップでした。
ちなみにこの建物の隣は



それでは先週の解答になります。
先週の問題は
大工Tさんだけが全長700mmのステン羽根定規をオーダーする理由を考えてください。
でした。
まずこの大工さんの請けられている住宅会社の仕様がメーターモジュールだったため
プラスターボードが1m幅だったため、最大500mm挽かなければいけませんでした。
それでも600mmの定規で普通なら挽けますが

Tさんだけがこの逆手マルノコを使っていました。

そのため、わずかに500mmが挽けません。

実際は620mmでも650mmでも挽けるんですが、Tさんは
「当て木するかもしれないから700mmで作って!」
と言うことで700mmで製作しています。


明日も問題です。