PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(何を作っているのでしょうかⅡ)

先週の解答になります。
先週の問題は何を作っているのでしょうか?でした。
最後のこの画像が完成品になります。

単純にW5/8(通称5分)の六角ボルトを首下15mm程度に切って
反対側にW1/4(通称2分)のメネジを切っただけのものです。
何に使うか?
それは過去に水糸で有名な、たくみ製の既製品がありました。

これはカメラの三脚にレーザーを付けるアダプターになります。
以前は、既製品として流通していましたが、今は廃盤となりまして入手不能になります。
特になくても差支えないんですが、最近斜めで固定できるレーザーが登場していますが
斜めで固定するためには別売りの傾斜雲台が必要になりますが、このアダプタが高額なんです。

http://www.homemaking.jp/product_info.php?products_id=16630
この対策としてカメラの三脚をすれば、もっと安価で斜めライン照射が可能になります。
ただし、カメラ用の三脚の脚を目いっぱい伸ばさないとレーザーが倒れますのでご注意願います。


明日も問題です。