PVアクセスランキング にほんブログ村

今週の問題(折れて抜けないビット)

最近のインパクトドライバーは差し込む部の底の形状を工夫してトラブルが減りました。
使い手も慣れてきて折らないような無理な締め方もなくなっていると思います。
折れにくいトーションビットや片差しビットも普及もあると思います。


ところが先週続けてビットが折れて抜けないから抜いてほしいとの依頼がありました。
1件目は番頭が請けました。
ビットスリーブ(ビットを入れる時に引く部分)を外してビット差し込み部分を硬めの木に叩くと抜けます。
でも、中には軟らかめのビットだと折れた先端が微妙に曲がって六角穴の外側に引っかかって抜けません。
こんな時は抜けるだけ叩いて口元まで来たら一番奥まで押し込みます。
すると先端折れ曲がった部分が摩耗して抜けやすくなります。
一度行って抜けなければ何度も繰り返して抜きます。


2件目は私が請けました。
持ち込まれた方はご本人ではなくお客様のお使いのお父さんでしたので事情を聴いておりません。
本体を見るとお客様が自分で抜けないものかと本体をバラした痕跡があり
ビット木口も大きな皿穴と下穴が開いています。

皿穴を開けると外周にバリが出ますので逆効果になってしまいますから絶対に行わないでください。
今回も叩いて、押し込んで、叩いて、押し込んで、叩いて抜けました。
しかし、その前にビットスリーブが抜けなくて苦労しました。


抜いてみて理由が分かりましたが、こんなことは初めてでした。


さて問題です。


折れ込んで抜けないビットを外すとき、普通ならビットスリーブは外せるんですが


今回外せなかった思わぬ理由は何でしょう?


解答は、また来週!