PVアクセスランキング にほんブログ村

こんな修理は記憶にない

リョービの電子マルノコの修理をする。
症状は、スイッチを入れるとモーターが唸るだけで回転しない。
主軸を手で回してもわずかな遊びはあるが動かない。いわゆるモーターロックである。
この時、わずかな遊びもなければ主軸ロックになる。
とりあえず分解をする。

?????
普通は離れているはずのアマチュアとファンの外側にあるカバーが癒着している。
ハマっている軸をヌキたいところだが、なかなかヌケない。
力づくでヌクとスポっとヌケた。

摩擦熱で熱硬化接着を起こしたようである。
でも、普通ではクリアランスがあるので、このようになることはない。
念のためモーターカバーを確認すると

底がヌケていました。
これでは通常よりも軸が奥まで入り過ぎて気持ち良いのを通り過ぎています!