PVアクセスランキング にほんブログ村

お詫び〜新品購入時のお問い合わせ〜

大変身勝手ではございますが
このところ続けて新品購入時のお問い合わせをお断りしております。
お問い合わせ文面からすると買いたい商品があるがどれを選択してよいか不明なために
当店のコメントやメールでお問い合わせが来ております。
本当は、お答えしたいのですが、他店で購入する可能性の高いものに対して
本人工(ほんにんく)を掛けることは業務上、従業員に申し訳ないので
このような措置を取っております。
せめて、返事が「はい」か「いいえ」なら良いですが
質問内容が簡素なほど回答が複雑になります。
また記名のあるものもありますが、無記名が多く、
無記名なメールほど受注に至りません。
なおオリジナル商品の質問は他店購入はあり得ませんので、お答えいたします。


そもそも道具のネットショップは薄利だから売れるわけですが
そのために店舗代や人件費を極端に削っています。
その上〇〇円以上は運賃無料とか
高額なカード手数料を売り手が負担したりポイントを付けたり、
こんなことでは薄利の商品は、ほぼ赤字になります。
ここから先は大人の事情の話になりますが、(業者やメーカーからクレームのあった場合削除します)
基本的に電動工具やエア工具はネットショップでどこもほぼ同じ掛け率で販売されています。
しかし、現実は各商品ごとに原価が違います。
そのため同じ掛け率で販売しても儲かるものと赤字のものが混在しております。
どういうわけか、当店の無記名のお問い合わせは薄利の商品がほとんどで
細かい対応をしている時間の人件費の方が受注を頂いた時の利益よりも高くなってしまい
取引の無かった方が、良くなってしまいます。


ですからネットショップはパートの方が安い時給で対応できるレベルお仕事であり、
レベルの高い対応を望むのであれば、地元の販売店にお願いします。
ところが各地元の販売店電動工具やエア工具が本業ではないケースが多く
地元で問い合わせするところがないのが現状です。
そんな時はメーカーに問い合わせれば良いわけですが、
メーカーの場合、他社との比較が出来なかったり
土日祭日の対応が出来なかったり、色々ご不満もあると思います。
ですから、地元である程度、専門的なお話の出来る販売店を見つけてください。
あるいは、そんな販売店をメーカーに伺って下さい。
(でもメーカーは”えこひいき”対応は簡単にはしませんが)
それと先のない年配の販売員には期待をできませんが
若い販売員を「コイツは言っても無理だ。」と諦めず、
「他の道具屋はこれくらい普通にやっている!」
と、厳しく当たって、育ててほしいと思います。
ネットショップよりも高く販売しているところがほとんどですから
それくらいは行っていただかないと、道理に合わないでしょう。
そうして頂けると、自分が楽になるのが本音だったりして・・・。


以上、我がままばかりの言いたいことを書きましたが、お許し願います。