PVアクセスランキング にほんブログ村

自動鉋P100RAの修理依頼

小型自動鉋P100RAの修理依頼です。

脱着式の手押しは外して持ち込まれました。
症状は、「ベアリングが悪い」とのこと。
電源を入れると、確かに音が悪い。
どこが悪いか?

ベルトを外せば分かります。この状態で異音がなければ、自動刃物軸不良ですが
今回は異音がありましたので、モーター不良で確定です。
モーターを外すためには両方のサイドカバーを外して送りローラーを外さないとモーター軸が外せません。


でも、その前に定盤を下げようとしたら3寸から下が使っていないせいか下がらずローラーが外せないので
錆びている4本のポールをシコシコ擦ります。
この機種はポールが細いので、固さムラがあるとベースが傾いてロックしてしましますので
4本とも均等な滑りやすさにします。
またポールは横に擦ると引っかかりやすいので、気持ちよくスライドできるように縦に擦ります。
ポールを擦って気持ちよくなったところでゴムロールを外し、ギヤケースも外し

モーター軸を抜くとプーリー側のベアリングが固着しているだけでなく、
ベアリング外周に緑の樹脂が付いていました。
おそらくモーターケースとの接地面で空転し、樹脂を削ってしまったものと思われます。

やっぱりそうでした。
交換しなくても使えないことはないですが、永く使うなら交換すべきでしょう。
その場で依頼者に電話で事情を話し、交換することにする。
納期は3営業日くらい掛かりますので完成は来週水曜日くらいかな。