PVアクセスランキング にほんブログ村

リッパーの修理

固定定盤自動カンナの修理依頼がありましたが、現地に行くと
「直角二面のローラーが止まってしまうので・・・。」
調べてみると送材モーターモーターのベルトが緩んでいただけなので、張って終了。
続いて
「リップソー(リッパー)の昇降がどちらのペダルを踏んでも上にしか行かない。」

ますフットスイッチが怪しい。

開けてみます。


右側の逆接点が接触不良を起こしていますが左側は逆接点を使っていないので入れ替えてみます。

・・
・・・
試運転しましたが、状態は変わりません。
今度は配電盤を開けてみますが

見た目では、さっぱり分かりません。
配電図があれば?と思いましたが、どこにもありません。
とりあえず見える範囲で配線を追っかけて行くと左のマグネットスイッチの左から3番目の接点が接触不良を起こしています。
これを交換したら直る保証はありませんが、了解を得て、部品を発注します。
「これで直らなかったら?」
もちろん、次の手段を考えるだけです。