PVアクセスランキング にほんブログ村

首切鑿 注残入荷

いつ頼んだ分なのか?
忘れたころにやってきました。

毎度、お騒がせしております3分5厘の首切鑿でございます。
自分の知る限りでは同じサイズを作っているのは大内さんだけで
3分と4分は五百蔵さんが作っておりますが、先月の三木の金物まつりでは
この2軒のブースが筋向い同士でして
その間を通過する瞬間異様な雰囲気だったのは私だけでしょう。


毎度、叩き部分の直角を確認しますが、今回も合格率が31%くらい(計算がおかしいかな?)
残りは全部修正しました。


今回は、事が起きないように被せるサックがなかったので段ボールの端材を使いましたが
普通なら


このように被せますが、今回はある理由で、
横ハメを縦ハメに変えました。


さて、ここでプチクイズです。
どうして横ハメを縦ハメにしたのでしょうか?


解答はテキトウに入れます。