PVアクセスランキング にほんブログ村

しりとり終わって仕事始め

今回も、しりとりにたくさんのコメントいただきまして誠にありがとうございます。
としかねふぁんさま 「筋肉痛」
くるくるぱーさま 「ウレタン製の薄いやつ」
kamiさま 「釣り」
h168「○ンカス」
ショボーンさま 「スリムビス」
かたさんさま 「スリープ」
ショボーンさま 「プロ意識」
としかねふぁんさま 「金色ジャージ」死ぬまでに
あっきーさま 「下地先行」
ショボーンさま「内使い」
つなぎ さま 「一人前」
h-construction-co-ltdさま 「エアーツ―ル」
としかねふぁんさま 「ルーキー」
ショボーンさま 「キングの砥石」
くるくるぱーさま 「四十し盛り 五十ゴザむしり 六十ろくに濡れずとも」
toshikane 「もうろくじ〜」
ショボーンさま 「治具
くるくるぱーさま 「クイズ」
toshikane 「スイス」
くるくるぱーさま 「ス〇ンレス」
マキタファンさま 「スライドマルノコ」
来年も行うかどうかは分かりませんが、本年もよろしくお願いいたします。


本日から仕事初めですが、今日は午前中のみの営業とさせていただき、
来週の月曜日から平常営業となりますので、お間違えの無いようにお願いします。


昨日は、棚卸も無事に終わりました。
マキタの営業マンご一行が新年の挨拶にみえました。
その時に昨年暮れの記事のTD148Dのローターを持参していただけましたので
早速新年初の修理を行います。


これが折れたローターと新品のローター。
よく見ると折れたところだけ異様に細い。

折れて当然と言えばそれまでであるが、逆にほとんどの方が折れていないのであるから
かなり品質が良いと言うべきかもしれない。
ローターは単なる強力な磁石で、その周りにある6個のコイルに順番に電気を流して回す方式が
ACサーボモーター(またはブラシレスDCモーター)である。
この業界では回転部分がコイルではなくカーボンブラシを使う必要がないので
「ブラシレスモーター」と呼んでいるが、あまりお勧めできる命名とは言い難い。
話は逸れましたが、無事に納めて

試運転し
「異常なし!」